きみだけに聴こえる声で話したい

nicoicon(designworks)倉又美樹のブログ 

150412 刀剣短歌のこと、ロゴのこと

150411

5月から、講師のようなことをするので、講師会にゆく。

日本の少子化については言葉では知っているけど、グラフにして、2015年から少しずつ15歳人口は120万人を下回ってゆきます、と言われるとドキっとする。

通信制の高校に行く子供はそれに反して増え続けているのだそうだ。

たぶんもういろいろなものが限界に達しているのに、大きくは変わらないまま古いシステムを維持しようとする人はたくさんいて、それはこれから変わるのかなあと思った。


帰りに、ロゴの依頼をうけているお店の、出店予定場所を見に行った。イメージが掴みづらかったのだけど、場所にいったら依頼者さんの言いたいことがするっとわかった。場所の空気ってある。みないとわからないことがある。


150412

刀剣短歌の打ち合わせにゆく。

たくさん面白いアイデアが出た。Skypeで打ち合わせだったらたぶんこれは出なかったなあと思う。直接話さないと、直接みないとわからないことはたくさんある。昨日のロゴもそうだ。人と話してみないとわからない。

書き文字はまっすぐだけど、しばしば道を間違える。そうでないときは寄り道も重要だと思った。


ダイエットについて。

10キロ減らす予定ではいるけど、今のところ3.8キロ。とりあえず第一目標のところまであと3.8キロ。間に合うといいな。